「メルマガ改善」ABテストによるメルマガクリエイティブ・配信計画の最適化(CTR・CVR向上)、ECサイト(通販サイト)の改善支援。

メルマガ改善|ABテストによるメルマガクリエイティブ・配信計画の最適化(CTR・CVR向上)

メールマガジンのレスポンスを上げるために最適化するサービスです。
メルマガクリエイティブを重点的に改善したいEC企業様にオススメです。

メルマガ改善をやらなければならない理由

あなたのECサイトでは、メルマガ配信が単なるルーチンワークになっていませんか。ソーシャルメディアなど新たなコミュニケーションツーの個人利用は増えていますが、通販業界では、まだまだメールを用いたコミュニケーションが有効です。

メールマガジンは、セグメントした複数のお客様に対して、フォロー・販促の両面をスピーディーで効率的に行える有効なツールといえます。だからといって、売上を上げるために配信本数を増やしすぎたり、原稿を効率化しすぎてしまうと、お客様にとって不要な迷惑メールに成り下がってしまいます。メルマガの品質を上げるためにも、サイト同様に計画を立てて改善していく必要があります。

メルマガ改善の効果(例)

配信数「300,000」通に対し、CTRならびにCVRがともに「3%」の場合、
300,000 ×3%× 3% = 270
コンバージョン数は「270件」になります。

CTRとCVRの両方をそれぞれ「6%」に改善すると、
300,000 × 6% × 6% = 1,080
コンバージョン数は「1,080件」の4倍になります。

メルマガ改善のポイント

読者数を増やす
読者数を増やす努力をしているか。
配信時期・頻度を検討する
多くのお客様が見ている曜日や時間帯に配信できているか。または送り過ぎていないか。
クリエイティブを最適化する(ココを改善)
今の原稿はベストな作りになっているか。作りがルーチンになっていないか。
ステップごとのフォローをする
購入後のステップに合わせてフォローできているか。
お客様に感謝を伝える。
お客様にとって有益で心のこもったメールを送れているか。

メルマガ改善の手順

メルマガ改善の手順

メルマガ改善のサービス内容

同梱チラシで印象深い購入後の顧客フォロー

普段メールやWEB広告、SNSなどでアプローチをかけているつもりでも、お客様は常にWEBに接触しているとは限らないため、お店側が伝えたい情報を十分にお届けできていないのが現状です。

ECにおいて、もちろん売ることは重要ですが、成功するためにもっと重要なのは、売った後の顧客対応であるといっても過言ではありません。お客様のテンションが高まる瞬間は、購入する直前だけでなく、注文した商品が手元に届き開封する瞬間です。

届いた商品と一緒に同梱されている物は、一通り目を通してくれる可能性が高く、お客様へ印象を与えるのに効果的なツールです。 EC運営は、販売活動だけでなく、お客様の次の行動につながる仕掛け(興味・感動)をつくり、優良顧客を育成していくことがとても重要です。

ジーセブンズでは、顧客フォローを大事にしたいEC企業様のために、同梱チラシやDM、パンフレット等の企画制作も承ります。

メルマガや同梱チラシの反応率(レスポンス)を上げるなら、ジーセブンズにお任せください。

お問い合わせ・お申し込みはこちら

↑ページ上部に戻る

ランディングページ(LP)企画制作、サイト分析、課題抽出、改善提案、効果検証、ECコンサルティング、ネット通販支援